© uniple Co., Ltd all rights riserved
uniple株式会社
対応エリア|オンラインにて全国対応・訪問等は要相談
提供サービス|情報発信支援・人材育成研修 (SNS、PR動画制作含む)
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-531
https://uniple-co.jp
03-6161-1700
情報発信の仕立て屋さん - ユニプル -
Solution
情報発信のDX化を推進するための
SNS・デジタルマーケティング研修
About us
私たちについて
テーラー
野中 翔太
Shohta Nonaka
支援経験業種は介護・障がい福祉事業、医科歯科クリニック・飲食・小売・宿泊と幅広く、多数の結果を出し多くの受賞歴を有する。目的を意識したアプローチにより人材採用と売上向上を実現。継続成果を創出できる組織作りをするポジティブなテーラー
テーラー
和田 光
Hikaru Wada
大手企業から福祉領域スタートアップ企業を経験。マーケティング・アライアンス・セールス従事の中で継続的な仕組みを作り、業績対前年比500%以上の実績を出す。定量定性の深い考察に加え、柔らかくも芯ある発想で様々な可能性を拡げる明るいテーラー
Tailer of your
communication
strategy
「作りたい物を作り、言いたい事を言う。」
それでは、時間とお金をかけても
本当にあなたが伝えるべき事は、なかなか伝わりません。
伝えるべき根幹の「想い」は
あなたの中にすでにあります。
想いを紐解いて言語化し
届けたい相手の事を深く考えて情報を届け
実現したい事に共感されることで
仲間も顧客も集まる組織になる。
私たちは、そんな自律的な仕組みを組織内につくる
情報発信の仕立て職人=テーラーです
活動経歴
・厚生労働省介護の魅力発信等事業運営
・県知的障害者福祉協会研修講師
・介護福祉職能団体講演講師
・地域連携会講演会講師
・福祉専門学校非常勤講師
Session: 1
カリキュラム
福祉事業所の人材獲得を目的とした「情報発信の全体像」と「As-is/To-be」
・福祉事業所の情報発信は何のためにするのか
・知ってから行動するまでのステップと取り組むべきチャネル
・福祉事業運営社における情報発信の必要性
狙いと使用するデジタルツール
継続的な情報発信において必要な
デジタルツール活用の全体像を理解する
Googleドライブ/Chatwork
所要時間
2時間
Session: 2
カリキュラム
福祉事業所での就労意欲を高めるための情報発信の5W2H
・就労行動を促すための、情報を届けたい相手を想像する
・Who-What-Why×2つの面
・5W2Hの設計とその意図
狙いと使用するデジタルツール
デジタルマーケティング戦略の策定と情報共有ができる環境
(使用ツール)スプレッドシート/ドキュメント/スライド
所要時間
2時間
Session: 3
カリキュラム
SNSで発信した情報の定量的評価方法
・SNSの発信結果を数値で記録する意味
・SNSアカウントの状況を記録する
・SNS投稿コンテンツの状況を記録する
狙いと使用するデジタルツール
デジタル配信数値トラッキングとデータの可視化
(使用ツールと内容)スプレッドシート/トラッキングシート作成/トラックデータ関数設計/グラフ化
所要時間
2時間
Session: 4
カリキュラム
人材獲得における最適な媒体の選択とその仕組み
・各SNSの特徴を理解する
・Instagramの作法を理解する
・育成していきたいアカウント像を設定する
狙いと使用するデジタルツール
トラッキング数値に基づいたデジタルマーケティングの
PDCA運用ができるようになる
(使用ツールと内容)対象SNSのアナリティクスツール/トラック記録とアナリティクス解析/スプレッドシートでの管理シート作成
所要時間
2時間
Session: 5
カリキュラム
効果的なクリエイティブ制作技術- 写真編 -
・「伝わる」画像の作り方
- 画像の構成を考える
- 素材画像の撮り方
- 画像の編集の仕方
* 設定・撮影・編集のアウトプットも実施
狙いと使用するデジタルツール
デジタルクリエイティブツールを使用し
コンテンツ制作ができるようになる
(使用ツールと内容)投稿画像制作ツールCanva/福祉コンテンツの制作ポイント/福祉アカウントブランド確立のためのクリエイティブ制作方法
所要時間
2時間
Session: 6
カリキュラム
効果的なクリエイティブ制作技術- 動画編 -
・「伝わる」動画の作り方
- 動画全体の構成を考える
- 素材動画の撮り方
- 動画の編集の仕方
* 設定・撮影・編集のアウトプットも実施
狙いと使用するデジタルツール
デジタルクリエイティブツールを使用し
コンテンツ制作ができるようになる
(使用ツールと内容)動画制作ツールCapcut/投稿画像制作ツールCanva/福祉コンテンツの制作ポイント/福祉アカウントブランド確立のためのクリエイティブ制作方法
所要時間
2時間
Session: 7
カリキュラム
効果的なクリエイティブ制作技術- 文章編 -
・「伝わる」文章の作り方
- メッセージの構成を考える
- 伝わる言葉で短く伝える
- フォントや文字間を選ぶ
* 設定・編集・アップまでのアウトプットも実施
狙いと使用するデジタルツール
デジタルクリエイティブツールを使用し
コンテンツ制作ができるようになる
(使用ツールと内容)動画制作ツールCapcut/福祉コンテンツの制作ポイント/福祉アカウントブランド確立のためのクリエイティブ制作方法
所要時間
2時間
福祉事業所の
情報発信DX化を推進するための
SNS・デジタルマーケティング研修
安定的な人材確保のためにも
内製化された継続的な情報発信は必須であり
事業所内で人材育成をする必要があります
デジタルツールを活用しながら
福祉事業に特化した情報発信の仕組みを
構築していきましょう
業務負担は少なく効率的に
現場から情報発信してほしい
82%の法人で人材採用や利用者獲得など“人を集める“ことが問題になっています。
情報発信・採用担当者が兼業のために効率的に情報を届けられていない状況です。
結果、求職者側も法人事業所の情報不足で就労に対しての不安を抱えています。
「限られた時間と予算で、効果的な情報発信をしたい」
「継続的に人が集まるような仕組みを作りたい」
「業務負担は少なく、職員に発信してほしい」
多くの法人事業所の経営・管理・現場層で、そのような要望があります。
Problem & wish
研修目的
福祉事業所の安定的な人材確保のために、デジタルツールを活用した採用マーケティングの内製化を実現する
研修概要
・福祉事業所におけるデジタル情報発信の知識を習得する
・継続的な情報発信を運営するためのデジタルツールスキルを習得する
・インプットとアウトプットを同時に行うことで効率的かつ継続的な運営体制を構築する
対象者
・人材採用に関わる担当者
・情報発信に関わる担当者
受講時間
総計 14 時間
受講料金
1名¥420,000 *2名以上からの受講となります
料金参考例
標準料金 ¥840,000(受講担当者2名分)
↓助成金適応の場合 (75%助成の場合)
負担料金 ¥210,000 (受講担当者2名分)
*適応に関して詳細説明事項がありますので必ずお問い合わせください
*助成率は法人規模により変動します
*助成金詳細情報をご確認ください
*表示は税抜価格となります
*予告なく変動することがあります